待ちに待った出発前夜

こんにちは。からあげです。

 

いよいよ、明日オーストラリアに向かって出発する。
今か今かと出発の日を待っていた。

ようやく居心地の悪い実家を脱出して自由の身になれる。

最後の最後でバックパックの修理を行う。

今回、バックパックの出番はTasmaniaだけの予定だが、内陸部を走る時に荷物を入れて背負うかもしれない。

傷みが激しいので、来シーズンの活動前に新しいバックパックを自作する。

すでにほとんどの荷物は自転車と送っていて、残りはこれだけ。
あとはバックパックに入れてバスに乗って空港に向かう。

荷物が少ないので、準備はあっという間に終わってしまった。

よし、出発準備完了!

今日は4月1日で新年度のスタート。
午前11時30分から新元号が発表されるというので、ラジオをつけて待機する。

しばらく待たされた後、「令和」と発表された。

始めアナウンサーが年齢の齢に平和の和というので、面倒臭い字にしたなと驚いた。多分、アナウンサーは令といつも略して書いていたので、間違えてしまったのだろう。

私の予想どおり2文字だったが、それ以上は全く想像つかなかった。万葉集から引っ張ってきたんだとか。

改元となる5月1日には、Adelaideの付近を汗を垂らしながら走っていることだろう。

新しい元号を知ると、自転車に乗ってぶらりと出かけた。
田んぼ道を走っていると、賑やかな小鳥のさえずりが聞こえる。

もうすっかり春。

田んぼのあぜ道にはたんぽぽが咲いている。

ちょっと小汚いパンダ。

子供のころはピカピカだったパンダもいつしか薄汚れてしまった。
おっさんのように。今度タワシを持ってきて擦ってやるかな?

明日の食料の買い出し。
高速バスの中で食べるパンやおかし。乗車時間が長いので、何か食べないと間が持たない。

おっさんはお腹が空くのが大嫌い。何か食わせておかないと騒ぎ出す。

近所の公園に花見にやって来た。

すると、桜は6分咲きくらい。あと3日したら見頃を迎えることだろう。今日はやけに人が多くて居心地が悪い。人間嫌いのおっさんが来る場所じゃなかった。

我慢しくれなくて、明日のおやつに買っておいたココナッツサブレを食べてしまう。

それにしても、小分けになってボリュームがガタ落ちしたな。
消費者にとってのメリットは少しずつ食べても湿気ないことだけ。最近、袋ばかり大きくなって、食品工場はゴミばかり作っている。そういう誤魔化しは止めてくれ。原材料の値段が上がっているのなら、値上げするか堂々と小さくすればいい。中身減らして袋を大きくするという姑息な手段は取るな。子供は騙せてもおっさんは騙せないぞ!日清ともあろう大会社が情けない。ココナッツサブレが好きな人間の多くは、私の意見に同意してくれることだろう。ちゃんと反省しなさい。

家に着いて一息ついていたら、ついポテロングを開けてしまった!

開けたからには仕方ない。食べてしまおうか。おっさんめ。やりおったな。

明日に備えて早めに夕食を済ませて寝ることにした。
高速バスは夜行ではなく昼行便を選んだ。前回、東京まで自転車を取りに行く時に夜行に乗って懲りた。飛行機に乗る前に疲れてしまったら、長時間のフライトに耐えられない。

車窓の景色を見ながら明るいうちに空港までゆく。おっさんはもう不健康な生活は無理。

 

さて、そろそろ寝袋に入るとしようか。ちゃんと目覚ましをセットしないとな。

 

おわり