久しぶりに薄日が差してウキウキした

こんにちは。からあげです。

 

小屋に戻ってきて早くも退屈をしているおっさんがここにいる。
メモや資料はツーリング途中で実家に送ってしまったし、パソコンも実家に置いてきたため、小屋でやることはほとんどない。

できることと言えば、スマホを眺めて情報収集するくらいだ。天気予報では週末からしばらく安定するようだから、その間に実家に行こうと思う。

さっきNHKラジオのニュースで流れていたのだが、現在日本各地で桜が開花したり、葉っぱが紅葉する前に散ってしまったりしているそうな。原因は台風がもたらした塩害だとか専門家が言っていた。真偽のほどは分からないが、私が気になったのが、来年には影響が全くないということを強調して伝えていたことだ。人々の不安を鎮めるために、この情報を流したとしか思えない。

 

例年にない異常事態はすっかり忘れて、今までどおり資源やエネルギーを浪費しまくろうぜ!

 

というような意図が込められているように感じてしまった。これは私の思い過ごしだろうか?

先日、僅かの間だけ東京に滞在したが、あまりの違和感に耐えられなくなった。何がだって?目の前を行き交っている人々がこの世の平和が未来永劫続くと信じ切っていることだ。そう、ハッキリと顔に書いてあった!

これ以上突っ込んで書くと、おっさんはとうとう精神に重大なダメージを受けてしまい、まっとうな思考ができなくなったと笑われてしまうことだろう。このへんで止めておこう。

今朝起きると、窓の外が明るくて薄日が差しているのが分かった。外に出て空を見上げて見ると、まずまずの青空が広がっていた。

つい嬉しくなって小躍りしてしまった!

日差しを浴びる小屋

いやあ、久しぶり!日差しがあるだけで、前向きな気分になってくるから不思議だ。昨日までの憂鬱な気分はすっかり吹き飛んでしまった。

朝食を準備している間、少しだけ草刈りをすることにした。
小屋にいる間に少しでも、サッパリしておきたい。

まずは鎌とナタを研ぐことから始める。こまめに研いでいると、そんなに手間が掛からない。これでヨシと。

今日は入口付近の草刈りを行う。
木の芽が多くて切るのが大変。切れ味の良い鎌でないと、仕事にならない。

食後も少しやって、一輪車に2杯分の草を刈り取った。

随分とサッパリしたな。ここら辺はざっとでいい。丁寧に刈るのは小屋周りだけ。無駄な労力を費やさない。

ヨシ、これで終了!

天気が良かったのは、しばらくの間だけ。9時を過ぎる頃には、いつもの曇り空になっていた。

仕事のあとの一服

ロケストにかけておいた生温かい麦茶を飲む。やはり保温水筒が欲しいな。あいにく保温水筒も実家だ。

昼前に住民税の件について聞きに役場に行った。
かなり面倒だが、余計に払ったお金が戻ってくるので、キチンとしておく。僅か5,500円だが、低収入の私にとっては捨て置けない金額だ。

その後、ついでに買い物をして帰ってきた。いつも最後の上りでくたばるのだが、今日はスイスイ上ってしまった。しかもギアを1段の余裕を持ったまま。小屋に帰ってきてもうすぐ一週間となる。ようやく疲れが取れたのだろう。

おっさんエンジンがパワーアップしたぞ!

キャリアが付いていると、荷物をたくさん積めるからいい。
出かける時はサイドバッグを付けてゆく。オルトリーブのバッグは完全防水で耐久性があるから、ツーリングから日常まで安心して使っていられる。手入れしながら大事に使えば、少なくとも3年は持つだろう。

しっかりしたキャリアを付けているので、ロープで思いっきり縛ってもグラグラしない。荷物整理用に丈夫な箱を貰ってきた。

ダンボール箱は買うものではなく、タダで貰うもの。以前の私はダンボール箱を買うなどという信じられないことをしていた。

本当に情けない男だった!

貰い物のダンボール箱は不揃いで使い勝手が悪いが、そういうもんだと思えば全然平気。

フロントキャリアにはネギ!

キャリアの上に網を載せて荷物を積みやすくしている。こういうことも楽々できる。私はツーリングから日常生活で使える自転車を目指している。ただ速いだけのロードバイクは私には向かない。(今凄く欲しいけど。)

先日、パーツクリーナーを吹きかけて掃除したチェーン。
よく見ると、隙間にまだたっぷりと汚れが付着している。
やはり洗浄する器具を使ったほうが良さそうだ。小屋用に安いやつを買っておくことにしよう。

今後、ツーリング中はミッシングリンクで繋いで、定期的にガソリンに浸けて洗浄したほうが良さそうだ。これだとせっかくの新品のチェーンが直ぐにダメになるだろう。

あと、チェーンの伸びを計測するゲージも買おう。やはり見た目だけでは伸び具合は分からない。目に見えるようだと、すでに末期だろう。走行距離で交換ではなく、伸びを計測して判断したい。

今日の買い出しの品。近々実家に行くので少な目。

卵はいざとなったら、茹でてツーリングに持ち歩くこともできる。タンパク質の摂取のために半額の鶏胸肉を購入。

 

ロケットストーブを超特急で稼働させてお昼のラーメンを作った。細い麺が新鮮だった。

ラーメンにネギが入るだけで味がギュッと引き締まる。

昼飯を食べたら、雨が降る前にパレットの残骸を片付けておく。
このまま腐らせるには勿体ない。

抜ける釘だけ抜いて雨の当たらない場所に置いて乾かしておく。
半年間雨ざらしですっかり傷んでしまった。

こちらは薪の上に置いて乾かしておく。
今回の滞在中では薪にできないだろう。来年の春くらいにはしっかり乾いていい薪になるはずだ。

ペール缶に二缶分の薪を作ったところで、今日の仕事は終了!

もうこれくらいでいい。

あとはロフトに上がって図書館で借りてきた本を読んだ。

ツーリング中は本を読む機会がほとんどなくて、こうして腰を据えて読むのは新鮮味を感じる。暇つぶしといえば、スマホでゲームかネットだった。スマホだと目が疲れるので、電子書籍を読むのには向いていない。盗難や故障の恐れがあるが、来年はキンドルを持って行こうかな。まだ分からないが。

おそらく日本語が恋しくなるはず。そういう時、読書をすると気が紛れる。

夕飯用に買っておいた鳥の胸肉。

スーパー貰ってきた氷と一緒に鍋の中に入れておいた。気温が低くなってきたので、こうした生物もしばらく置いておけるようになった。冬になって雪が積もれば、冷蔵庫がなくても長期保存できるようになる。

まあ、たぶん雪が積もる頃には、小屋にいないだろうけど。

ボリューム満点の夕飯。

食べ過ぎたようで、先ほどからお腹が痛くなってトイレに何度も行っている。ここ最近は玄米が主食になったから、大便の色がいい感じになってきた。変な物を食べていると、色が濃くなってくる。

出すもの出したら、落ち着いてきた。

 

さあて、秋の夜長に読書の続きでもしようか。

 

おわり

スポンサーリンク
日記
スポンサーリンク
からあげ隊長の冒険