憂鬱な雨が続く

こんにちは。からあげです。

 

昨晩は予報通り夜から雨が降り出して大雨となった。ブログ更新に集中していて雨に気づかず、慌てて自転車に戻りカバーを掛けに行った。

建物内で泊まったため、雨には濡れなかったものの、眠りは浅くて睡眠不足の状態だ。今も眠くて仕方がない。

 

今朝は6時に起きると頭痛がして2度寝したくなったが、今晩も泊まる予定であったため、目立たぬうちに出てゆくことにした。

向かった先は、コンビニのセイコーマート。
北海道に上陸したにも関わらず、今までポイントカードを作成していなかった。なんてこったい!!

ポイントを貯めると粗品が貰えるらしい。今回の滞在期間は未定だが、ちょっとしたものなら貰えるポイントが貯まるかもしれない。
田舎にはスーパーがなく、セイコーマートで買い物をする機会が多いので、持っておいて損はない。

店頭で申し込み用紙を貰って必要事項を記入して提出すると、身分確認なしでその場でポイントカードが発行される。まあ、そんな大層なものではない。

これがセイコーマートのポイントカードだ!

大きいほうがメイン、小さいほうがサブカードだ。どちらも機能は同じで裏にバーコードが印刷されているだけ。カードにICチップが埋め込まれているわけではなく、機械でバーコードを読み取るだけなので、重たくて嵩張るメインカードは不要となる。

メインカードは説明書と一緒に処分した。サブカードだけあれば事は足りる。小さい分なくさないように注意しようか。

早速、ポイントカードを使って買い物をする。セイコーマートではワオンカードが使えるため、ワオンポイントが貯まってお得感満載だ。もちろんワオンカードで支払った。

昨日、たつみ食堂で大盛りのからあげ定食を食べてから、お腹がいっぱいのままで、いつまで経っても腹が減らなかった。朝起きてようやくなんか食べたい気分になった。

昨日、港周辺の観光が中途半端だったため、とりあえず赤レンガ倉庫から見物する。

特に面白そうなところはなし。朝早いためか、観光客の姿は疎ら。雰囲気だけでどうってことはない。どこにもある赤レンガって言う奴だ。

赤レンガ倉庫のすぐ近くの岸壁に係留されていたいか釣り漁船。
フェンスで封鎖されて立ち入り禁止の看板が設置されていた。観光客が入ってくると、いろいろ問題があるのだろう。

焼き鳥弁当のハセガワストアとハンバーガーのラッキーピエロが並ぶ。

朝から降ったり止んだりしていた鬱陶しい霧雨の雨粒が大きくなって来たので、一時的に東屋に避難する。
霧雨は横から吹き込んでくるので非常に鬱陶しい。

ここ最近、雨が多くて憂鬱な気分が続いている。特に今日は寝不足のため、余計に気分が優れない。せっかくたくさん時間をとってゆっくりしようと思っているのに、思い通りにはさせてくれない。

天気が良ければ、函館山にもう一度登ろうと考えていたのだが、回復する兆しは全くなかった。

味のある路面電車

丸っこいフォルムが可愛らしい。路面電車は風情があっていい。特に港町にはよく似合う。

一時的に小雨になったので、図書館に避難することにした。

こういう時頼りになるのは図書館だ。日が差さず肌寒い中、濡れてまで自転車を漕いで観光する気にはなれない。

やって来たのは五稜郭のすぐ近くにある函館市立中央図書館。赤レンガの外壁で遠くからでも図書館だと分かった。

駐輪場は屋根付きでしかも広かった。やっぱり屋根付きの駐輪場はいい。しかも壁に立てかけられるスペースもあった。文句なし。

図書館内部は広々としていて蔵書はたくさん、雑誌コーナーも非常に充実していた。函館は文化的な施設に金を掛けるところらしい。この図書館なら毎日通いたくなる。

昼ごはんは図書館から歩いて10分ほどのところにあるハセガワストアにやって来た。もちろん名物の焼き鳥弁当を食べるためだ。

鶏肉と聞いて食べずにはいられない。それがからあげ隊長だ

!ようく覚えておけよな!!

焼き鳥弁当(中) 600円

紅生姜は袋で付いてきたのをトッピングした。
タレ味を注文。甘辛のタレが良い味出している。店内で焼いてくれるので、熱々の焼き鳥を食べることができる。

まあこれくらいのボリュームだと、おっさんのおやつ程度にしかならないけど。記念に食べるには程よい分量だろう。

図書館にいると、あっという間に夕方になってしまいのなので、外に出てやるべきことをやることにする。ちょうど雨は上がってくれた。

まずは隣にある五稜郭を見学する。

入場料は無料。中の奉行所だけ有料となっている。
歩いているだけでは五稜郭の形はよく分からない。かと言ってタワーは有料だし、観光客でいっぱいだから行かない。

藤棚のトンネルをくぐる。最近雨が多いもんだから、生き生きしてやがる。まったく。

五稜郭のタワーは外から見上げるだけにする。好き好んで観光客でごった返しているタワーに登る気はしない。

100均でカセットボンベ1本とアルミカラビナを2個購入した。しかし、カラビナが小さくて想定していた使いみちはできず。どうも最近、100均で買い物をすると、使えない物を買ってしまうことが多い。また余計な荷物を増やしてしまった。

そのあとスーパーに立ち寄って食料を購入する。明日からのツーリングに備えて白米2kgを購入しておいた。多分セイコーマートにもあるだろうけど、ないと困ったことになる。米を食べないと元気が出ない体質なので、米は切らさないように注意しておかねばならない。ああ、面倒くさい。

憂鬱な気分を吹き飛ばすために、昨日行ったたつみ食堂に行ってからあげ定食を食べる。今日は普通盛り。

昨日の大盛りが特別だったのかもしれない。今日は大将と女将さんがいた。ご飯はふわっと盛っていて見かけより全然ボリュームがなかった。人によって盛り方が変わるらしい。昨日同様大盛りにしておけば良かったと後悔してしまったぞ!

もちろんキレイに完食。今日は楽勝で全然物足りなかった。

大将に自転車でどこから来たの?と話掛けられたので、「愛知から」と答えて会話が即終了。気分が乗らない時は、会話をぶった切る癖があるおっさん。

今日はもう話しかけないでくれ。自転車でゴソゴソしている時に外人に話しかけられたが、寝不足で全く頭が回らず。相手の話していることは分かるのだが、どう言ったらいいのかモゴモゴしているうちに会話は終了。

もういいんだ!一人にしてくれ。

昨日と同じねぐらにゆく途中、ラッキーピエロの前に通りがかったので、中に入ってみることにした。

外見は毒々しいが、中はアメリカンテイスト溢れるバーのような感じだった。オーナーの趣味なのか、プレスリーの写真があちこち貼られていた。

チャイニーズキチンバーガーを食べる。

ボリュームある甘辛の唐揚げが入っていて食べごたえは十分あった。ハンバーガー1個を食べてようやくお腹が満足したのだった。

それにしても今日は鶏肉をよく食べたな。元気がない時は好きなものを食べるに限る。

明日は次のエリアに向けて出発する。夕方になってようやく日差しが出てきた。予報では2,3日は晴れるようだから、楽しいサイクリングができることだろう。

自転車は天気に左右される乗り物なので、天気が悪い日が続くと憂鬱になってしまうのは仕方がないか。無駄なあがきはせずに諦めて天気の回復を待つことにしよう。

よし、今日は終わりだ。

 

おわり