大沼周辺を散策する

こんにちは。からあげです。

 

苫小牧港に降り立ったおっさんは、海岸沿いを函館方向に進んでいる最中で、現在は無料のキャンプ場「大沼東野営場」に滞在しているところ。テントを張りっぱなしにしても誰からも文句を言われないのは落ち着ける。

昨日は暗くなっても馬鹿みたいに煩いバイクや車が湖畔道路を走り回っていてかなり煩かった。夜中起きてもブーブー馬鹿みたいにやってた。アホ!

今朝5時前に起きると、駒ケ岳はガスに覆われて今にも雨が降りそうだったので、駒ケ岳登山は中止して遅くまで寝ていた。
8時くらいに起きると、パラパラと雨が降り始めたので、自分の判断が正しかったことが分かった。

朝のようす

一番奥のスペースは人が来ないため、非常に寛げる。
雨がパラパラ降って来たので、自転車カバーを掛けておいた。

 

今日は一日テント引きこもりを決め込んだものの、周囲でカラスが鳴き始めて非常に煩い。おまけに近くで草刈りの作業が始まった。ちょうど我慢の限界を迎えようとするころ、雨は止んで空が多少明るくなってきたので、自転車に乗って出かけることにした。

出かける前に朝食を食べておく。水を大量消費するスパゲッティーを食べてしまうことにした。水が手に入る場所ならいいのだが、水場がない場所だと水を節約しなければならず、不便に感じることがある。

チェーンに油を差して不要な荷物をおろすなどして準備を行う。リアのサイドバッグ1個という軽装で走る。

駒ケ岳神社の大岩

大きな岩が御神体の神社。通りがかったので寄ってみた。

岩の裂け目を通ることができるようになっている。天井には落石防止のフェンスが設置されており、安心して通ることができる。

大沼は周囲が15kmほどの大きな沼で、小さな小島が多数浮かんでいる。空は相変わらず分厚い雲に覆われていて青空は望めそうにない。

公園内に散歩コースが整備されていたので、暇つぶしに歩いてみた。島に橋が架けられていて周回コースで歩けるようになっている。観光客は中国人多数、日本人は少なめとなっている。

小さな島

夕暮れ時は幻想的な景色が見られるとか。

大沼公園駅

こちらも中国人が多数。日本なのに中国にいるかのように錯覚してしまって、中国語が日本語のように聞こえる。

ニーハオ、シェイシェイ。

大沼周辺は広い歩道が整備されていて、サイクリングやジョギングに最適となっている。今日は日曜日とあってか、サイクリングやジョギングしている人がかなり多い。

コンビニと温泉が近くにあるため、キャンプ場に長期滞在することも可能。

思いがけず、途中でイートイン付きのセイコーマートを見つけた。AC電源も取れるため、仕事がデキる。デキる男はいつでもどこでもブログのことを考えている。(ブログの奴隷ともいう。)そこでテントまで戻ってマウスとキーボード、充電器を持って来ることにした。

昼ころのキャンプ場はお客も減ってかなり静かになっていた。天気予報では雨が降りそうだったが、それほどでもなさそうなので、今日はさらに快適なキャンプ生活をenjoyできることだろう。

野宿放浪型ブロガーの強い味方。イートイン付きのコンビニ。
すぐ近くにセブン-イレブンもあるが、そちらはイートインなし。片道5kmあっても自転車ならそれほど気にならない。歩きなら行こうとは思えないけど。

今日のお昼ごはん

カップラーメンに焼き鳥の缶詰、惣菜パンにカット野菜。

カップラーメンにカット野菜を入れると、お腹が膨れてヘルシーな気分に浸れる。やっぱりご飯は温かいものがいい。

カット野菜てんこ盛りのカップラーメン。
やっぱり野菜は食べないとね。あちこち体がおかしくなってくる。

 

やっぱり電源を取れると、バッテリー残量を気にすることなく落ち着いて作業できる。制約があるからこそ、文章作成能力を高められるかもしれない。

もうしばらく作業をしてからテントに戻るとしようか。
明日は晴れるかな?

 

お客様、イートインコーナーは2時間までの利用ととなっています。あっ、スイマセン!とそそくさに店を出るおっさんであった。

 

おわり

コメント

  1. 一式陸攻 より:

    セイコーマートのクラブカードを作れば、
    もっと、
    賢く、
    楽しく
    買い物ができると思います。

    隊長!
    北海道の
    セイコーマートを全店紹介してください!

    北海道での
    登山、マラソン、野宿、応援しています。

    • karaage より:

      そういえば、先日セイコーマートのカードを作成しました。もうすぐアップしますので、もうしばらくお待ちください。

      セイコーマートの数がありすぎて全店で買い物をしていたら破産しそうです。

  2. 山びと源 より:

    あれ、大沼公園に、セイコマート有ったんだね。
    Google mapで調べてみたら、サンクスになっていた(笑)
    私が、東大沼キャンプ場から、徒歩で数回買い出しに行った一昨年は、サンクスだったので、今年か去年から、セコマに変わったんだね。
    大沼公園にセコマ出来たなら、東大沼キャンプ場に行くしかないか(笑)

    • karaage より:

      セコマのイートインコーナーは2時間までですからね。
      よく覚えておいてください。