川で水浴びをする

こんにちは。からあげです。

 

およそ半年ぶりに小屋に帰ってきた。もう出発前の春のことはほとんど覚えていない。ただハッキリしているのは、私の居場所はここだと言うこと。どこへ行っても気楽でいられるのは、帰って来る場所があるからだ。

昨晩は久しぶりの我が家を満喫しようと、遅くまでスマホを弄って遊んでいた。寝たのはいつだったか?

今日は好きなだけ寝ていることにしたので、朝起きるとトイレだけ行って再び寝袋に潜り込んで眠った。そして何度寝かのあと、起き出して活動を始めたのは、9時をとうに過ぎていた。

昨日の夕方から降り始めた雨は、朝遅くまで残っていた。
それでも起きて外に出てみると、雨は止んで空が明るくなってきた。

それにしても久しぶりに熟睡することができた。自転車で野宿旅をしていた時は、常に周囲を警戒していて小さな物音でも目を覚ましていたため、なかなか熟睡することがなかった。やはり自分の家はいい。遅くまで寝ていても誰の迷惑もならないし、誰からも文句を言われない。

今朝もガスストーブでご飯を炊いた。

ロケットストーブはもう少し小屋が片付いてから稼働させることにする。ちょうどいい機会だから、中途半端なボンベを使い切ってしまおう。

まだ地面が乾ききっていないため、テントを外で干すのは止めて小屋の中に干しておく。だいたい乾かしていたが、この際キッチリ乾かしておきたい。湿ったままだと、カビが生えてしまう。

装備品は私にとって重要な道具なので、長期の旅で酷使したあとは特にしっかりとしておく。使いたい時にあちこち不具合があっては、活動に支障が出てしまう。

昨日、小屋の周りの草刈りを行っただけで随分とこざっぱりした。半年間放置していた割には劣化はほとんど見られない。
周囲が伐採されて日当たりが良くなったのが大きいかもしれない。ただし、風当たりが強くなるだろう。

昨日に引き続き草刈りを行う。
もちろん手動。刈払機は使用しない。

楽ではあるのだが、いちいちガソリンを買いに行かなければならないので面倒。車を手放してからはガソリンと縁遠くなってしまった。

鎌で刈ると時間がかかるため、暇つぶしにもなる。

2時間ほど草刈りした成果。かなりサッパリした。

草刈りを頑張り過ぎて疲れたので、昼休みにする。
朝食を遅い時間にとってあまりお腹が空いていなかったため、休憩するだけにする。

ラジオを聴きながらゴロンと横になっていた。

草刈りしている時に、最近風呂に入っていないことを思い出した。普段風呂に入らないと、入らないことが当たり前になって、あまり気にしなくなってくる。

前回お風呂に入ったのは、岩手山の麓の温泉だった。あれからすでに2週間以上が経っている。昨日自転車を漕いで帰って来る時に、汗をかいてかなり気持ちが悪くなった。

今日くらい温泉に入りに行ってもいいが、料金が高いし、湯上がりに汗をかくのが嫌だ。わざわざお風呂に入りに行ったのに、お風呂から上がって再び汗をかくのは馬鹿げている。

よし、近所の川に水浴びしにいこう。今年の北海道は天気がイマイチで川で水浴びする機会が一度もなかった。そう言えば、野糞も一度もしていない。

水浴びにサンダルは必需品。サンダル履いて行けばいいのだが、クロックスはソールが柔らかくてペダルを漕ぐのに向いていない。トレランシューズを履いていって、現地でサンダルに履き替える。

フロントキャリアに付けた100均の網がいい仕事してくれる。紐で縛ったらいい感じになった。

北海道のロングツーリングからよくぞ生還してくれた!底に穴が空くまで履いてやるからな。

水浴びする川まで片道15分ほど。舗装路から未舗装の林道に入った先にある。下が砂地でタイヤがスリップするようになったので、途中で下りて押して上った。

ようやく水浴びポイントに着いた。

川のすぐ近くまで自転車を乗り入れると、海パンに着替える。
手前の水浴びポイントには、ボルダリングしている人がいたので、奥の方までやって来た。

今日は曇で少し肌寒いくらいだが、短時間なら問題ないだろう。

昨日の雨で水量が少し多いものの、水浴びには何ら支障はない。ただ、水温が低いのが堪える。

始めは体の末端から水に慣らしてゆき、途中で体を一気に沈めたが、あまりの冷たさに飛び上がってしまった。仕方がないので、タオルを濡らして体をゴシゴシ擦って、最後の仕上げに再び水に浸かった。水浴びするなら、やっぱり晴れの日がいい。

去年直してあったところが、再び大雨で流されてしまっていた。
川に架かる橋は、パイプをいくつか置いてその上に土を盛っただけのもので、大雨が降ると直ぐに流されてしまうような作り。鉄筋コンクリートを橋にするとお金がかかるので、簡単な橋にしているのだろう。

着替えている最中に車がやって来て話し掛けられた。私は正直に水浴びに来ただけと言ったのに、ボルダリングをしに来たのですか?となぜか聞かれた。小屋暮らしをするようになってから、一般人と会話が噛み合わなくなった。

その自覚があるので、一般人を驚かせないように適当にぼやかして言うのだが、今回は大丈夫そうだと思って正直に言ったのだった。やはり普通の人に水浴びに来たと言わない方がいいということが分かった。遠くから自転車で来たことも、むやみに人に言わない方がいいみたいだ。

家に帰ると、バリカンでヒゲと頭を刈って洗濯をした。
水浴びに行く前にバリカンで刈ろうと思っていたが、早く水浴びしに行きたかったため、ついうっかりして忘れてしまった。

いつもは単なる水洗いだけなのだが、今日は汚れが酷いため重曹を少しだけ入れて洗った。すると水が茶色に変色した。

作業を終えるには少し早かったため、少しだけ草刈りを行った。
昨日と今日でこれだけの草の山ができた。

敷地全体を刈ったら、この5倍くらいの山ができそう。

晴れてくれれば、後片付けはあっという間に終わるのだが、雨上がりで地面が湿っていると、なかなか乾いてくれない。

とりあえず、小屋の隅に置いておく。一気にまとめてやるとシンドイので、少しずつ片付けようか。

今日の晩ごはんで久しぶりに玄米を食べた。いやあ美味かった!

しかし、玄米ご飯と味噌汁だけでは量が足りなかったため、追加のラーメンを作って食べた。これでもまだ物足りないが、これくらいで止めておこう。

明日は天気が良くなるみたいだから、食料の買い出しに行こう。小屋に帰って来た日は、あまり買い物をしなかった。荷物が多くてたくさんの食料を持つ気になれなかった。

 

とりあえずしばらくは草刈りと道具のメンテナンスをすることにしよう。だいたい片付いて落ち着いたら、次のことを考えようか。今は焦らず体を休める時だ。長期間のツーリングでかなりの疲労が溜まっているはずだ。体にいいものを食べてぼちぼちやっていこう。

 

おわり

スポンサーリンク
日記
スポンサーリンク
からあげ隊長の冒険

コメント

  1. ぽんたちゃん より:

    隊長こんにちは、
    からあげ隊長も、寝たろうさんみたいに、シャワーブースを作ったら
    どうですか。水タンクを上にあげるだけですが、冬はストーブで熱した水を混ぜて
    使うそうです。かの寝たろう先生もなぜもっと早くしなかったのだろうと
    嘆いています。秋の川の水はさぞかし冷たかったでしょうね。

    • karaage より:

      シャワーは排水の処理が面倒なので、今のところは考えていません。
      作るとしたら、外のトイレを改造するですかね?

      川での水浴びは水運びしなくていいので楽です。